「スリランカ・フェス」での ダンミカ大使

昨年、2019年、8月のもっとも暑い日に

代々木公園で「スリランカ・フェス」がありました。

まず、開会式の言葉として、

ダンミカ大使のご挨拶のお言葉。

それから、その他主催者関連のご挨拶と続き、

スリランカの様々なダンスが始まりました。

各要人の挨拶が終わると、

ダンミカ大使らは、白いテントの中で休んでいらっいました。

ステージの前の方のいかにもVIPしか入れないという事がありありであるのに、

私の知人がそのテントの中に入っていったので、

私もよいのかしら・・・と思い中に入ってしまいました。


白いテントの中には、長いテーブルに白いテーブルクロスが敷かれ、

その上には、スリランカの沢山の種類のお菓子がいくつものお皿に盛られていました。

中は、スリランカの要人ばかりです。


「あなたも食べちゃいなさいよ。」

と、知人が私に言ったので

良いのかと思い、スリランカの素朴なお菓子をつまんでしまいした。

(あ~~日本人としてなんて失礼な行為をしてしまったのだろうと、

今でも反省しています。ごめんなさい。ダンミカ大使。)


その、前の月にダンミカ大使に大使館にてお会いしていたのですが、

沢山の方々と会われていらっしゃる方なので、

私の事など覚えていないであろうと、

ダンミカ大使の所へ近寄って、再度名刺を渡そうとしたところ、

(いいよ。いいよ。あなたの事は知っているよ)

という感じで、)

手を振られました。


しばらくして、大使たちは、護衛の方と一緒に出店しているお店を回られてお帰りになったようです。


あの時、ステージで挨拶しる写真や出店している写真をバシバシと撮ってしまった私。

かなり失礼な事をしてしまったと、

その写真は削除してしまいました。




「青蓮」のようなスリランカ(Sri Lanka lifestyle)

青色の蓮の花は、スリランカの国花 天を仰ぐ「青い蓮(ハス)」は、スリランカを象徴しています。 スリランカは日本と同じ「仏教国」であり、様々な困難を乗り越えて来た国です Sri Lanka (スリランカ)とは、インド洋に浮かぶ光輝く島。 多様性に満ちた、スリランカ情報をお伝えします